国立新美術館行って きました(日曜に)

前に日記で「行きてー」って言ってた国立新美術館に行ってきました。

文化庁メディア芸術祭10周年企画展
「日本の表現力」
http://plaza.bunka.go.jp/ex/

写真撮っちゃダメなので、写真はないです。

行ったのは、もちろん平日ではなく先週の日曜に
某女子と(彼氏付き、もちろんその場にはいなかったが)。

行った理由も、今、仕事で病んでるので遊ぼうや。
という話だったはずだが、細かいことは覚えていない。
当日も特に何がしたいということがなかったので、
行ったという感じだし。
というわりには4時間ぐらいいたのがすごい。

思っていたよりも漫画・アニメ・ゲームのエリアが広かった。

実際に撮影で使用されたゴジラの着ぐるみがあったり

上に行っても右に行っても前を向いたままエリアを動く
ドラクエ1がおいてあったり(触れます)

FF1がおいてあったり、

壁の一面がポケモンがだらけになっていたり、

グランツーリスモ(1)があって、
これはレーシングゲーム界に革命を起こしたんだよ
とつたないウンチクを述べたり
グランツーリスモ(4)を見つけて、某女子がかわいいからという
相当間違った車選びで選んだ車で走らせてみたら、異様に
オーバーステアが出て(ただのスピードオーバー)2周せずに止めたり

俺の携帯ストラップのやわらか戦車のムービーが流されていて、
音量が小さかったので、こっそり音量をあげて、
あの気の抜けた音楽が大音量で流れたり、

触っちゃダメって書かれてる1/30(だったと思う)ガンダムの指を曲げたり(関節が動く)
良い子はマネしちゃダメだぞw

そんなもんかな?
アトムとかもやたら懐かしいCMが流されていた。
「私はコレ(小指)で会社を辞めました」
わかるかな〓?

その後、歩きつかれたひ弱なデスクワーカーは、
休憩ルームを発見して、休憩しようとしたら、
なんと、漫画が陳列されてるではないですか。

30分かそれ以上ぐらい漫画読んでました。
いやいや、休憩してたんですよ。
もしくは、某氏が進めていた「マヤ」(名前合ってるかな?)が
面白いのか検証していました。

そうこうしているうちに、閉館30分前ですと言うではないですか!
まだ、主目的に科学技術見てない〓〓( ̄口 ̄;)
しかも外に主目的の1つのロボットを外で発見(屋外展示らしい)

急がねば!

映像が池に石を投げて波紋が起こるように人の動きを検知して
映像が変わるモノ

触るとさまざまな影が動き出すモノ

花の形をした金属(形状記憶金属)が真ん中のライトがつくと花が開いたり
(仕組みは俺でもわかる単純なものだが結構神秘的)

触った部分が光って音が鳴るモノとか

単語入れたら、勝手に検索してきて、大画面に表示するモノとか
某女子の名前を入れやったら相当顰蹙をかった。
俺の名前を入れたらフリーズしたかのように入力を受け付けなくなって
放置して逃げました。

座る位置によってライトの色の変わる椅子とか。
近いほど暖かい色になる。

一番気に入ったのは、2軸を操作する棒があって、地面から垂直に立っている
だけど、それを押したり、引いたり右に倒したり、左に倒したりできるんだけど、
それに連動して、白黒地図の地球をあっちこっちに移動するやつが
すげードキドキした。
白黒地図の地球がレーダーマップみたいな映像でSFチックで。
某女子は、それ見てて、ふらふらになりそうなぐらい酔ってたけど。
まあ、それを見てさらに振りましてたダメ男がここにいますが(--;


そんなこんなで、思った以上に楽しめました。

ん?あれ?
主目的にロボットが出てきてませんね。
そう、美術館を出たのが18時で、というか18時過ぎで
屋外展示だから、大丈夫だろうって思ってたら、しっかり門があって閉まってて
さらにロボットにはカバーがかけられていて、まったく見れなかった。

今週末辺りにもう1回ぐらい行くかもしれん(ノДT)


  generated by feedpath