御神輿に乗る問題

一気に本気部鬼ごっこレポートを書くつもりが、また脱線。
昨晩書いた前日記の続きは、次の日記で。。。


日曜に三社祭に行ってきました。
って、写メで日記アップしてるから今更書かなくてもいいんだけど。

合わなかったんだけど、マイミクさんもいたということで、そのマイミクさんのところでちょっと話題にあがってたので、その話題を。
自分とこじゃないとこの日記でツラツラと述べるのも失礼かと思うので。

三社祭では、ここ数年、御神輿に人が乗る問題が起こっているそうです。
ことの発端は、人が乗って御神輿を壊した事件らしい。
前から言われてたのかもしれんが。


オレも最初は細かいことええやんかって思ってたけど、
オレの感覚は、地元ということもあって、
だんじり祭とか京都の祭の山車に人が乗るイメージで、
それは神輿じゃない。
たぶん、細かいとこは調べてないけど。少なくとも神輿とは呼ばれていない。

神輿に乗るっちゅうことは、神様に乗るっちゅうことみたいなことで罰当たりじゃね?
という話らしい。

ああ、なるほど。
それは確かにあかんな。

誓約書を書かせるぐらいのことをしていて、オレが見たときも乗ってる人はおらんかったんやけど、どうも乗っていたらしい。

細かいことは↓のニュースで。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514mog00m040012000c.html


正直言って、人が乗ったほうがおもろいし、盛り上がるやろうけど、なんでもしてええってもんちゃうと思う。
それ言ってたら成人式に車で突っ込むヤツラと同じやで。(おもろいかどうか知らんけど)

あと、オレの感覚では、あの神輿のサイズは人が乗るものじゃないと思う。
やっぱ、元々乗るように作られてないから、無理がある。
少なくとも神輿壊すようなことしたらあかんやろ。

と、まだまだ鬼ごっこの話が終わってないのに、別の日記を書いているオレ。
いや、それ以前に仕事しろよオレ

今日、出社してプロマネから「○○ラボに話聞きに行くけどいく?」
おもしろそー、ってオレ、デニムなんですが!Σ(◎o◎;)
つうか、この展開、先週も同じなんですが、いいんすか!?
って言って先週大丈夫、大丈夫と言われて、上下デニムで客ではないけれど、
他社に訪問に行ったオレ。

やっぱデニムを履いて出社はあかんのやろか。
オレ持ってるパンツの半分ぐらいデニムなんやけど。

とりあえず、結構有名どころなんで、こんな格好でも今日も他社に訪問してきます。