帰省の日(5/2)にいろいろありました

5/2の出来事をメモってたのをアップ。
今、思い出せば笑えるが、そんときは、まじで泣きそうだった。

                                                                                                                                • -

5/2の最終の1つ前の新幹線で実家に帰省した。
しかし、そういう日に限って厄日だった。

うちの会社は海外の開発子会社を使っている。
そんなわけで、5/2に出社して、先週までにまとめた仕様を海外に英訳して発注する予定だった。

出社して、いきなり予定が狂う。
英訳担当の人が全休!

昨日まで冗談半分みたいな感じで、休むとかフレックス使うとか言っていたがほんとに休むとは。。。
少しは、自分でやろうとは思っていたけど、重要なやつはお願いするつもりだったのに。
しかも、俺、今日、15時から客先で会議だよ。そのまま直帰予定なのに。
いつやるんだよ。

愕然としながら、なんとかなるかなと思って、他の用事をちょこちょこしたり、mixiをやったりw
していたら、昼前に客先から連絡があり、会議がなくなる。
なくなるというより、先週までないはずだったんだが。
俺も休むって言ってたのに(--;
会議なければ、荷物持ってきてたのに!

ああ、そうか。昼過ぎぐらいのドキュメントレビューにつきあったから、こんなに時間がなかったのか。

なんやかんやで英訳を始めたのが、17時か18時ぐらい。
絶対間に合わないと思いながら、英訳、えいやく、エイヤク。
朝、「英訳担当の人が家でちょっと仕事してるみたいだから、ヘルプを投げておいたら?」と聞いたので、ちょっと進捗を見てみる
・・・先週から新しいやつねぇ。絶対見てない<(ToT)>

間に合わないと思いながら、やってみたら思ったより進む。定時の19時前にあと1件だったが、最後に手こずって19:15
まあ、まだ予定通り。
最後にちょこちょこっと修正していたら、パートナー会社から電話が。
運用担当しているはずの人なのにマーケターに電話という。

実は、ややこしいことにいっしょにプロジェクトしているもう一人の同僚は、名前が一字しか違わない。
しかも、名前が三文字しかないのに、その真ん中。
よく間違える。

いやな予感が。。。
やはり、システムの問題でバトンタッチ。

K「今、大丈夫ですか?」
俺「(そんな時間ねーよ!)手短にお願いします」

予期せぬ現象が起きて、管理者権限で直るように設定変更したはずが、うまく動かない。
だいたい原因はわかるんだが、今は原因ではなく、今すぐ動かすこと。
全然システムの中身を把握していないが、たぶんあれやろなと推測がつく
(だって、まだ1ヶ月やで。元からプログラマー採用ちゃうし)

しかし、その「あれ」のデータがどこに格納されているのかがわからない。
前任者を引っ張り出して、あれやこれや聞き、対応完了、、、19:45!!!

ギリギリじゃね?
しかもギリギリアウトなんじゃね?

ドタバタと帰る準備をして、帰社。
帰り道に時間を調べていたら、ギリギリ間に合いそう。しかも走らないでも良さげ♪
20:27の電車に乗れば間に合うらしい。
今が20:49
通勤はだいたい30分ぐらいやから、帰って荷物取ってすぐ出たら、走らなくても間に合う。

小走り程度で急ぎながら、地下鉄に乗って安心して、次の駅で下車。
20時前。
なんだ。余裕で間に合うやん?ん?
なんか別の意味で聞き覚えのある駅名



逆向きの地下鉄に乗ってるじゃねーか!(先週もやった)
終わった。
マジで終わった。

新幹線を遅らせられないか調べる。
確かもしものときのために、1本早いヤツにしてたはず!

あった♪ラッキー♪

席ないやん!
明らかに混んでるであろうこの時期に自由席なんぞに乗ってられるか!

だめだ。遅らせられない。

ああ、明日帰ればいいか。
どうせなら、明日ヒマしてる人がいたから、明日遊んで、明日の夜帰れば、、、
大阪を2泊3日(夜に帰って、朝に出るんで実質1日ぐらいしか家にいない)
なんて、そんな金持ちちゃうわ。

くっそー。誰だ、俺を陥れているやつは(被害妄想)
絶対、新幹線に乗ってやる。
走るしかねー。

走りましたよ。ガンガン走って、家着いて、ちょっと準備してまた駅に。

やりました。
父さん、やったよ。

間に合った、奇跡。
人間やれば、できるんです。
やれば、できる子なんです。

でも、俺、絶対何か忘れてると思う。
とりあえず、帰宅途中にコンタクトを鞄に入れてないことを思い出して、
それは入れた。後、走ったら汗かくだろうからと思ってタオルを。
財布とかは持ってるし、家出たとき、携帯を忘れたかと思ったけど入ってた。
俺、何を忘れたんだろうか。

無事、品川に10分前に着き、手続き。
道中のお菓子と飲み物を購入。お菓子1個じゃ足りなさそうだから2つ買ってみた。
転職して、年収が昔のピークに戻ったんで(上がったわけじゃない!)
最近、ちょっと散財気味。

改札で、前まで品川までの切符がSUICAだと窓口じゃないと扱えないということがあって
時間ないのに、わざわざ切符買ったのに、SUICAにも対応していることを知る。

改札通って、
「あ、どこのホームだっけ?」
入る前に掲示板(?)を見るのを忘れていた。
まあ、新大阪行きホームと書いていて、いつも使っている26番ホームに乗る。
21時前ってすごいな3分間ぐらいで新幹線が発車してる。
俺が乗る新幹線が来るまでに新幹線が2本も発車した。

そこですれ違ったおっさんが弁当を持ってて、
「弁当食いながら帰るか、大変やなぁ」
って思って気づいた。

俺、晩飯食ってない!
だから、お菓子2つ買おうと思ったんか!

絶えるさ、実家に帰ればメシはある。
新幹線が発車して、1時間と持たなかった。
そのときには、お菓子はほとんどなくなっていた。


新幹線を待つ間、ヒマを持て余し、モバイルmixiをやる。
mixiの戦略にまんまとハマってるなぁと思いながら。

後輩(大学とか関係ないから女友達か?)が可愛らしくも、報われない(報われたいと思っているかはわからんが)恋愛日記を書いていたので、電話してやろうっとS気が出てきて電話をかけようとするが、、、見つからない。
あいつの本名なんだ?
ニックネームは出てくるが、ニックネームと本名に全くの関連性がないということしか思い出せない。
電話番号わかんねー。


と、七転、七倒れみたいな帰省までの道だとさ。

やはり、あれか、5/5の遊ぶ約束を微妙に断ったあれを怒っているんだろうか・
もう泣きそうです。
GW以降音信普通だったときは(っていうか、音信普通だったらこの日記アップできないw)亡くなったものだと思って笑ってください。

いじょ